2017年8月16日水曜日

RX580でCrossFireしてみた話

AMD RadeonRX580を2枚でCrossFireしてみた話です。

RX580でCrossFireしたよっていう情報が日本語ページでは存在してなかったので。
それなら個人でやってやろうということでやりました。



■用意したパーツ■
メーカー Gigabyte MSI
型番 GV-RX580AORUS-8GD RADEON RX580 GAMING X 8G
コアクロック OC:1380MHz
Gaming:1365MHz
OC:1393MHz
Gaming:1380MHz
メモリクロック 8000MHz OC:8100MHz
Gaming:8000MHz
メモリサイズ 8GB 8GB
補助電源 8pin x1 8pin x1
購入価格 37000円前後(税抜) 32000円前後(税抜)


念のため画像も。



















■搭載PC■
CPU AMD Ryzen 7 1700(定格)
マザーボード Gigabyte GA-AX370 Gaming5
メモリ CORSAIR DDR4-2666 8GBx2 (定格)
システムストレージ Intel M.2SSD NVMe SSDPEKKW128G7X1
電源 650W
GPUドライバ Crimson ReLive Edition 17.7.2
OS windows10 creators Update 64bit













■ベンチマーク測定前懸念事項■
RX580で同型を揃えるには無理でしたので、ベンダーが違います。
マイニング需要でRX580手に入れられたのは奇跡でした。
Radeon信者でも苦戦するレベルで買えない。
GPUやメモリクロックにも違いがあるので、そこはご了承ください。


■測定結果■
まだ3DMARKでしかやってませんが。

☆3DMARK TimeSpy☆
TotalScore GraphicsScore CPU Score
RX580単体 4500 4242 6873
RX580 2枚 CrossFire 8095 8359 6869

















☆3DMARK FireStrike☆
FullHD(1920x1080)で実行。
TotalScore GraphicsScore PhysicsScore CombinedScore
RX580単体 11720 13706 16065 4703
RX580 2枚 CrossFire 16621 25650 16096 4629






















■スコア的な評価■
GeForce1070と同等くらいのスコアっぽいです。
ただし、1070と直接比較してはいけない。

RX580のTDPは190Wです。

・・・・2枚なら380Wです。


1070だと150Wやで?


■総評■
まぁ、やってみる前から分かってました。
RX580のCrossFire関係での情報が少ないのは、スコア伸ばすだけしか効果がないから。

スコアだけの性能ならGeForce買えよって話ですね。
RX580を2枚買う値段で1070買えますからね。

RX580を探し回っていたときに、新橋にあるツクモの店員と談義したときに話題に上がってた今、Radeonを買う層ってこういう人。

・Radeon独自の機能(FreeSyncやVulkan)を使いたい人
 スコアだけじゃなく機能面での評価を加えた多軸で考えるタイプ
・宗教上の理由
・マイニング野郎

結局こういうことなんだろう。
Radeonの機能面だけ見たら、別にCoressFireする理由が皆無。

自分だって、結局のところFreeSyncとFluidMotionが欲しくてRadeon買ってますからね。

個人的には長らくRadeon使ってきてますが、CrossFireやったのは初めてなんで、マザボのレーンとか調べたり配線考えるのが楽しかったです。

以上。

1 件のコメント:

太平洋フェリーいしかりに乗船した件

  太平洋フェリー いしかりに乗船した件。